

- / - / -
お知らせ
この度ブログをお引越ししました

新しいブログはこちらです

お手数ですが、リンクをしてくださっている方は
URLの書き換えをお願い致します

今後共【a four leaf clover】をよろしくお願いいたします

みく。
- / - / -
食欲の秋♪
 


実家から大きな立派な栗をもらったので
栗ご飯を炊きました^^

なんだか一回り小さくなった気がするのですが・・・
気にしない、気にしない(笑)

白米ともち米を2:1で。半々でも良かったかも〜






先日ろばちゃんの薬膳料理教室で教えてもらった
山芋とれんこんの生姜あんかけ蒸し

お教室ではトッピングは型抜した人参と銀杏だったのですが
maiが両方苦手だったので枝豆に・・・
【お店で食べるみたい!】と大好評でした\(^o^)/





 (あ・・・爪楊枝ついたまま撮ってしまった・・・汗)

こちらはミティークさんのブログにアップされていた
秋刀魚のくるくる巻です
3枚おろしにした秋刀魚に薄切りしたニンニクを乗せて
巻き巻きしてソテーしたもの

私はチューブのニンニクを薄く伸ばして大葉を乗せて巻きました
見た目・・・爪楊枝が刺さって不細工ですけど(笑)
味はめっちゃ美味しかったですよ^^

ミティークさん、ありがとうございます。
これからもどんどんアイデア盗ませて頂きますのでよろしくお願いしまーす(笑)






こちらもろばちゃんのお教室で教えて頂いたのをアレンジした一品。

教えて頂いたのはかぼちゃとクルミだったのですが
私はさつまいもとアーモンドで。

これ、maiがはまってしまって、約1本分を食べてしまった(@_@;)
【やめられへん、どうしよ〜中毒になる〜】って(笑)

まぁ食べ盛りですから・・・。

ろばちゃん、ほんとにありがと〜(*^^)






そして昨夜の晩ご飯^^

・栗ご飯 ・焼き鳥(グリルで焼きました) ・きんぴらごぼう ・黒豆枝豆
・エリンギと青梗菜と豆腐とえのきのお味噌汁

枝豆は実家の父の知り合いの方の畑で採れたモノ
お味噌汁の具は前日のお鍋の残り(笑)

結構バランスいい晩ご飯が出来ました(*^^)v


こうして家にいる時間が長くなったmaiと
彼女にお付合いしている私はどんどん大きくなってゆくのです・・・



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / comments(1) / -
maiのたこ焼き&フラワーさんでランチ
 


世間様は3連休だったようですが我が家にハッピーマンデーは関係なし。
maiもテスト中でしたし。

久々にどっぷり娘と2人きりの3日間でした^^

2日目の昨日。
お昼を簡単にラーメンでやり過ごそうとしていたら
maiがたこ焼きを焼くと言ってくれて・・・。

見てるだけでは申し訳ないと、せめてひっくり返すのを手伝おうとしたら
【触らないでっ!】をお叱りを受けひたすら食べることに専念(笑)

・・・その後私は、とっ散らかった片付け担当・・・(=o=;)






こちらは【キムチチーズお餅入り@maiスペシャル】\(^o^)/
めーっちゃ美味しかったです^^
美味しい美味しいと盛り上がりながら・・・

気付けば2人共20個ずつくらい食べてしまった・・・(汗)
・・・あかんやん・・・(ToT)


***


昨日の食べ過ぎを反省した今日。





実家の両親を誘ってフラワーさんでランチ♪
【ヘルシーランチ】ですが言うほどヘルシーでは無さそうです。

かろうじて2人共ケーキは踏みとどまりました^^;






そしてなぜかここに来たら
いつもポーズを決めて写真撮影をせがむ娘(笑)
なんでや・・・?

それにしても今朝は窓を開けられないくらい冷え込んだのに
日中は汗ばむ陽気となりました

そして今はまた冷え込んで来ました

体調管理に気をつけないと絶対に風邪ひくわ・・・



***




ところで・・・。

今朝お水やりをしていて気付いたのですが
うちの多肉ちゃんにツノのような花が咲いていました(・・;)

可愛い〜・・・とは言えないけど
象の鼻みたいで愛嬌があってかなり面白いです^^



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


お出かけ / comments(4) / -
夢厨房さんでランチ&Halloween
 


昨日からmaiの中間テストが始まりました。
一応大学は内定したとはいえ、いい加減な点数を取るのは許されないので
以前よりはパワーダウンしていますがそれなりに頑張ってはります^^

テスト初日の昨日、私も午後から高校で役員会があったので
待ち合わせてランチして来ました

わたし的には【Cafe-note】さんに行きたかったのですが
今日は友達がいるかもしれない・・・と却下されいつもの【夢厨房】さんへ。

maiは大葉とジャコのペペロンチーノのセット
私はアスパラとベーコンのレモンクリームソースパスタのセット

抹茶ラテが可愛かった(^^♪



***




三連休の初日の今日。
そろそろ靴の入れ替えをしようと思っていたのですが
ブーツを見た瞬間汗が噴き出たので延期(汗)

代わりに遅ればせながらHalloweenグッズを少しだけ飾りました^^

今日は少しは涼しいとはいえ、我が家のリビングは朝から30度。
10月も半ば近くなってこの気温はあり得ない

ほんとに体がしんどいです・・・


***




今日はだんじり。
もうすっかり秋なんですけどねぇ〜


***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お出かけ / comments(4) / -
ろばちゃんの薬膳料理教室<10月>



ろばちゃんの薬膳料理教室に行って来ました^^






ろばちゃんは以前ご自宅でパン教室を開いてはったんですけど
2年半前にご主人の転勤に伴い熊本に・・・(泣)

けれどこの度転勤で再び関西(京都)に帰って来られたので
久しぶりに大阪のご自宅で教室を再開していただくことになりました〜
(京都と大阪の両方でお教室をされてます)

けれど今回はパンではなくて薬膳料理教室(^^♪






実はろばちゃんは熊本に行って【薬膳マイスター】【薬膳アドバイザー】の資格を取得
【ハーブコーディネーター】の資格もとって
新たにそちらのお教室も開くことになったのです^^

まちゅみんmiuちゃんと早速伺って来ました






妙齢の私たち(笑)
薬膳の基本を教えて頂き、引き続き体質チェック。

まちゅみんは恐ろしいほど健康体のお手本のような結果でしたけど
miuちゃんと私は・・・あはは(涙)

色々とアドバイスを頂きました
私の体には色んなモノが澱んでいるみたいです・・・(涙)

鬼のように毎日飲んでいるブラックコーヒーは
控えたほうがいいんだって

・・・試練やわ(号泣)



***



10月の薬膳は【乾燥を防ぎ潤いを与える】がテーマ






まずは里芋とベーコンの豆乳スープ。
うっすらお味噌味でめっちゃ美味しい〜ヽ(^o^)丿
おかわりしてしまいました^^






そして前菜3種。
・かぼちゃとくるみのソテー
・小松菜と油揚げの煮浸し 柚子風味
・れんこんと長芋の蒸し物 銀杏あんかけ

どれも言うほど難しくないのに
率直に言えばほんとに簡単なのにめちゃくちゃ美味しい〜♪







メインの豚バラとりんごとじゃがいもの炒めもの シナモン風味

・・・これ美味しすぎるし(感涙)
もうこれ以上の言葉が見当たらない。絶対に作りますっ!
塊豚バラ肉買って来ないと!







そして目からうろこの甘栗のおこわ

↑この栗は実は【甘栗むいちゃいました】なんですけど
ほんとに美味しくて美味しくて

この斬新なアイデアは一体どこから・・・?






さつまいものプディングに・・・






カモミールティと紅茶のブレンドティ

カモミールだけでは少しクセがあって飲みにくいかもしれませんが
ブレンドすると飲みやす〜い。

美味しかったです。
コーヒーをやめてこちらにすればいいんですよね
わかってます。
わかってるけど・・・もはやカフェイン中毒なんでキツイわ。。。
ろばしゃん(涙)



***


久しぶりのお教室は
楽しくて楽しすぎてずっと笑いっぱなし。

一応<サロン>なので(笑)←笑うトコちゃうけど
【悪意を持った営業妨害になる事はブログに書いたらあかんっ!】・・・と
何度も何度も釘を刺されたので
紹介したくても出来ない事もたくさんあるのがホント辛いですが(笑)

ほんとに楽しくて色々勉強にもなって
(そのお勉強はお料理だけでなくて生きていく全てのことに関して)
これからまた通えるのがほんとに楽しみです^^

来月はどんなお料理かなぁ〜(^O^)
ほんとに楽しみです

ろばしゃん先生。本当にありがとうございました。
ろばちゃん、こんなもんでよろしいでしょうか?(笑)


***





miuちゃんにARAREショコラ43の秋バージョンを頂きました^^
いつもありがと〜ヽ(^o^)丿



☆ろばちゃんのサロンのHP・・・こちら
☆ろばちゃんのブログ・・・こちら



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お教室 / comments(6) / -
Cafe-noteさんでランチ
 


maiが学校帰りによく寄る・・・というCafe-noteさん
週末お友達とランチしてきました(*^^)






こんな裏道にこんな可愛いいお店があるなんて
全然知らなかった・・・






ピアスなど雑貨類も置いてあって






ディスプレイもとにかく可愛いです♪






夜はアルコールも・・・♪♪






週替りのランチメニューはポークチャップでしたが・・・






気分はロコモコでした(笑)
これがあっさりしていてほんとに美味しくて
お野菜もたーくさん食べられてヘルシーで大満足です^^

たくさんあるメニューの中から好きなドリンクを選べてランチは800円♪
なかなかリーズナブル〜^^






maiによると、Cafe-noteさんはパンケーキが絶品らしいので
食後にキャラメルナッツパンケーキを頂きました

2人でシェアしたんですけど・・・シェアしなくても1皿いける!
たとえ食後でも・・・(笑)

【どこのパンケーキも残してしまうけど、ここのは完食できるねん!】
・・・ってmaiが言っていた意味がわかる気がしました

ちなみに一緒に行ったお友達は
【調子が良かったら2皿いける】って言ってはりました(笑)

お店の方も・・・ご夫婦かな?お友達かな?
わかーいお2人だったのですが、ほんとに良い方達でかなり和みます^^

パンケーキの生クリームは1回1回手で泡立てて・・・
コーヒーも1杯1杯ドリップして下さります

それがほんとに美味しくて〜(^^♪

これから役員会の帰りに寄って癒やされてから帰ろうと思います^^

ホントは教えたくない隠れ家的なお店なんですけど〜(笑)
リピ間違いなしです^^



+追伸+



ありがと〜ヽ(^o^)丿



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お出かけ / comments(4) / -
1/139PAGES >>
counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode