

- / - / -
梅雨時のお花と豆ご飯

 

梅雨らしく白い紫陽花も咲き始め






赤いペラルゴニウムも真っ盛り♪

ただこのペラルゴニウムという花は
風が吹いたり雨に当たると
花びらが次々に落ちて結構厄介・・・( ̄_ ̄|||)








私以外はみんなあまり好きじゃないみたいですが
えんどう豆を頂いたので豆ご飯に。

味付けはお酒とお塩
ものすごーく美味しかったです
(自画自賛^^;)

お米と豆を最初から一緒に炊く時もあるんですが
今日は豆を茹でて後から混ぜ込みました

なので緑が鮮やかです^^

もちろん明日のmaiのお弁当にも入れます
嫌がられるかな・・・





ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


お花 / comments(2) / -
ベランダのお花





この時期いつも書いてますけど・・・
今年も紫陽花が蕾をつけました






ミニバラも次々に花を咲かせ







ホタルブクロもわんさか(^^)v







雑貨屋さんでもらった
ミニトマトの栽培セットにも小さな芽が♪


実はここ2年ほど全くガーデニングをやめていて
お花を全く増やしていないんです


またペチュニアとかインパーチェンスとか
夏に向けてのお花を色々育ててみようかなぁ〜♪


*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


 

お花 / comments(0) / -
バラが咲いた




先日頂いたバラが咲き始めました
真っ白なバラです


けど花が重いのか垂れ下がってるし
葉っぱに黒い斑点が・・・


これってあかんのと違うん?







亡くなった叔父の形見のサボテンが
今年も花をつけました^^


お嫁さんにもらって欲しいくらい
大好きだった叔父なので
私も見守ってくれているようでとても嬉しいです



*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


 

 

お花 / comments(0) / -
バラの鉢植え

 


バラの鉢植えを頂きました







白いバラが咲くのだそうです


たのしみ〜♪






ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


 

お花 / - / -
君子蘭

 


君子蘭が咲き始めました


今年は放置しっぱなしで
あまりかまってあげなかったのが原因か・・
例年より花つきが悪いです


葉っぱも黄色く枯れかけてるし。


ちなみに実家では
植物園のごとく咲き乱れておりました(笑)





ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


 

お花 / - / -
ユスラウメ・・・実家の庭

 


これ【ユスラウメ】っていうのだそうです


実家に行った時お庭に咲いていて
桜の一種かと思い聞いて見たら母が名前を教えてくれました


花が終わると赤い実が出来るのだそうです


【その頃また写真を撮りにおいで】
って言われました(^^)







父が【それを撮るならこれも撮ってくれ】って言うので
リクエストにお答えして(笑)


聞いてみたらこれはサツキの一種で
町内会だか老人会だかの人に苗をもらって育てたらしく


【もう少ししたら芍薬が咲く】とか
【シャクナゲもある】とか


【ラベンダーが綺麗でしょ】
【ノースポールもこぼれ種でここまで大きくなってん】とか


【君子蘭も綺麗】だとか
【も少ししたらジャスミンも咲くねん】とか


ニコニコして相槌を打ってたら
だんだん面倒な事になってきました(笑)


きっと老夫婦2人だけの暮らしは
退屈なんでしょうね^^;


もっと実家に顔を出して
話し相手になろうと思いました(^^)v





ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


お花 / comments(2) / -
咲いてます




カランコエが満開です
















ホントに綺麗ですねぇ〜(^^)






いい匂いがするので
沈丁花も家の中に入れてみました


今年は例年より桜の開花が早いみたいですけど
お花見が楽しみです(o(^∇^)o)


*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  

お花 / - / -
カランコエ




最近少し温かいので
カランコエが一気に咲き始めました^^







今年はパンジーもビオラもまだ植えてないので
今うちに咲いている唯一のお花です^^;



*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


お花 / - / -
紫玉ねぎじゃなくて





水栽培のヒヤシンス。
ようやく小さなつぼみが見えて来ました


まだ芽も出ていない時、球根を見たお友達に
【え?これって紫玉ねぎ?】


・・・って言われました(笑)


確かに言われてみればそれっぽいかも^^;



*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  



お花 / comments(2) / -
遅ればせながら・・・




毎年夏前には咲き始めるんですが
今年はやっと今頃・・・。


【デュランタ】という名前だそうです
調べました(笑)


ここ10年近く放りっぱなしなんですけど
頑張って毎年咲いてくれてます


それにしても朝夕は涼しくなったとは言え
9月に入ってもこの陽差し・・・


ちょっとうんざりです(汗)





 バナー 




ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


お花 / - / -
1/4PAGES >>
counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode