

- / - / -
maiの引退定期演奏会。




本日3月30日・・・市民会館で
娘が通う高校の吹奏楽部の定期演奏会がありました







吹奏楽コンクールの課題曲そして自由曲と
厳かな雰囲気の中演奏会は始まり







2部はクラブユニフォームに着替え
映画やドラマの主題歌やジブリメドレー


ちょっとした寸劇などもあって(笑)
とても楽しかったです^^







3部で娘はTPのソロを吹かせて頂きました
知らなかったけど娘はパートリーダーだったそうです^^
(↑なんにも言わないから知らなかった^^;)


中学時代は吹奏楽部(ビッグバンド)でサックスとピアノを担当し
高校に入ってからトランペットを始めたのですが
たった2年でここまで吹けるようになったのかと感無量でした
(↑かなり親ばか発言ですけど・・・^^;)


そしてこの演奏会をもって娘たち2年生は引退になります
少し早いのですが娘の高校は2年で引退なのです


なので3部の終わりでは引退式も行なわれました


ステージ上で泣いている娘を見て私も涙・・・
隣にいた私も母も涙・・。


あ〜めちゃくちゃ淋しい(涙)





演奏会が終わってから仲良しメンバーで
記念写真を撮りました
みんなすこぶるいい笑顔です(^^)v


2年間お疲れさまでした^^
中学からだと吹奏楽歴は5年間やね・・・


今年いっぱいは受験に向けて
後悔しないように精一杯頑張って欲しいと思っています


そして来年の春、晴れて大学生になったら
また何らかの形で音楽を続けてもらえたら・・・と思っています^^



*




パンフのメンバー紹介での娘。


かたつむりとカエルが大好物って??(*_*;
いまだに我が娘がつかめない・・・(笑)


*




余談ですけど
市民会館は来年の3月で閉館になるそうです


駅前に移転するのかなぁと話していたんですけど
現地で建て替えの話も出ているようで・・・


ここは娘の吹奏楽コンクールの予選会の会場でもありました
私の幼稚園時代のお遊戯会もここで・・・(笑)


想い出がいっぱいです。


ちなみにWikipediaによると
どうやらこの会館は私と同い年のようですね


*




マンション前の桜。

もうMAX満開ですね〜^^



*



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


 

吹奏楽 / comments(0) / -
定期演奏会&ライブ♪





先日maiの高校の吹奏楽部の
定期演奏会がありました







maiの担当楽器はトランペット。
今回レミオロメンの【粉雪】のソロがあると聞いてドキドキ・・・


緊張しずぎて写真撮り忘れてしまった(汗)







演奏だけでなく
KARAのGo-Go-サマーを踊ったり
(左側がmai)







ゆずの【夏色】の演奏の時に
自転車を二人乗りして花道を走ったり・・・と
なかなか楽しい催しも盛りだくさん^^


♥・・・青春・・・♥







最後にはOBの皆さんとの合同演奏も♪


2年生はこの日で引退するので続いて引退式も行なわれ
私も思わずもらい泣き・・・(涙)


これからはmai達新2年生が中心となって
部を盛り上げていってもらいたいと願っています♪


コンクール頑張って!!









maiの定演が終わった後
大学時代のサークルの先輩方の演奏を聴きに
地元のライブハウスに行って来ました


年齢を全く感じさせないパワフルなライブで
ホントすごいなぁ・・・とため息・・・


ジャンルは全く違いますが
音楽の素晴らしさにどっぷりと浸れた1日でした^^


私はもう何十年と音楽を演奏する側からかけ離れた生活を送っていますが
maiにはこの先も音楽を生活の一部として
ずっとずっと身近に感じてもらえたらいいなぁと思っています♪


お疲れさまでした^^





  




しばらくの間閉じていたコメント欄を
久しぶりに今日から開けさせて頂くことにしました♪


良かったらまた足跡を残して下さいね





  





ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

  


吹奏楽 / comments(2) / -
おとんちゅTシャツ。




maruko画伯@15歳。
今度は高校の吹奏楽部のクラブTシャツをデザイン♪







相変わらずシュールすぎる絵・・・。







背中には「音人」の大きなロゴ。
読み方は「おとんちゅ」

・・・「海人(うみんちゅ)」のパクリですね^^;

今回のおとんちゅTシャツも
唐揚げKINGと勝るとも劣らない出来栄えで(笑)





そして先日の体育大会では
吹部の子達はおとんちゅTシャツを着て行進してましたとさ(笑)








ランキングに参加しています^^
クリックお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



  


blogram投票ボタン

こちらにも参加しています
いつも応援クリックありがとうございます♪




 

吹奏楽 / comments(4) / -
marukoてっぱんになる^^





昨日買ったmarukoのトランペット♪


残念ながら私は指1本触らせてもらえないので
maru撮った写真を借りました^^;


ピカピカ〜☆
眩しいくらいに光り輝いてますねー^^


maruは中学から吹奏楽をやっていて
その時はジャズ専門でピアノとアルトサックスを担当していたのですが
高校では何としてもトランペットをやりたいと熱望し


先日のパート決めのオーデションで
初心者であるのにも関わらずトランペットの座を勝ち取ったようです


毎日のように高校の帰り中学へ寄って
トランペットの後輩に教えてもらい頑張った甲斐がありました^^


ただ高校は基本的に楽器を購入しないといけないらしく・・・(涙)
(↑大きな楽器は学校のを使いますが)


私達が行った時も
吹奏楽のお友達が何人か買いに来てました^^







買ったのはこれ^^
YAMAHAのYTR-8335RGS


一時期Bachも考えていたようなんですが
結局YAMAHAにしたようです


私はトランペットの事は全くわかりませんが
何種類か吹いてみた結果これが1番しっくりきたんだってー


しかししっくりきたとはいえ・・・決してお安いお買い物ではないので
これからも一生懸命練習して上達して下さいませ^^;


ところで他の方のお話を聞いていたらフルートやクラリネットに比べて
トランペットなどまだまだリーズナブルな方なんですってねー


ちなみにmaruと同じ中学から同じ高校へ進んだ
Nクンのmyバリトンサックス♪


なんと100万近くしたそうです^^;
(↑高校にもあるんだけど音が悪くてこんなの吹けないと購入したそう^^;)


音楽ってほんとに楽しいけど
ほんとにほんとにお金がかかります・・・涙。





  



2つのランキングに参加中♪
ポチッと応援クリックお願いします^^
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村


  



*いつもありがとうございます*



 

吹奏楽 / comments(2) / -
maruko最後のステージ。




昨日は市の吹奏楽定期演奏会があり
今月卒業した3年生も参加してきました♪


久しぶりに演奏を聴く事ができるのでワクワクしながらも
このメンバーでの演奏はもう正真正銘最後になるのかと思うと淋しくて・・・


私も涙腺が緩みウルウルでしたが
1・2年生のお母さん方も号泣されていました・・・


特に3曲目は3年生8名を中心にした少人数での編成での演奏で
会場からざわめきが起こるくらいの大迫力♪
(↑多少親の贔屓目入ってます・・・汗)


私も3年間
本当に楽しませてもらいました


ありがとう^^


maruを含め3人が同じ高校に進学する事が決まったので
また揃って吹奏楽部に入るそうです


3年間ジャズにどっぷり浸かってきたので
普通の吹奏楽が楽しめるのか不安だそうですけど・・・


ちなみにmaruは
高校でトランペットが吹きたいんだって♪
(↑てっぱんの影響?^^;)









2つのランキングに参加中♪
ポチッと応援クリックお願いします^^
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村


  



*いつもありがとうございます*



 

 

吹奏楽 / comments(14) / -
marukoホントのホントに引退する。




昨日maruの通う中学で
文化活動発表会がありました♪



各クラスごとの合唱発表や文化部の展示・発表など
1日かけて体育館で行われます


そしてこの日をもって
正真正銘ブラバンの3年生は引退となります






(舞台下のパーカス&サックス部隊が見えない・・・)


想定内とはいえ
演奏が始まった時点で涙が・・・


横にますみんが座っていたので
眼球に力を入れ必死で涙をこらえていたら
目の奥がツーンとして頭が痛くなってきてしまった^^;







その後合唱発表会があり
(残念ながら最優秀賞はGETできず)






maruは3年続けて
課題曲を弾かせて頂きました^^


毎年毎年手に汗握りますが・・・(汗)
無事終わってよかった



*


夕方真っ赤な目をしてmaruが帰って来たので
ビックリして理由を聞いてみたら


終わってから音楽室に来るように顧問の先生に言われたので
言われたとおりに行ってみたら
先生と後輩達が総出で出迎えてくれて


先生が泣きながら3年生1人1人に
手紙を手渡しして下さって


後輩達も『先輩やめないでーっ!!』って・・・
『引退しないで下さいー!』って・・・
みんな涙でボロボロになりながら抱きついて来てくれて


『maruは1リットル涙が出た』


・・・と泣きながら言うので
私も我慢しきれずに1リットル涙が出ました(涙)


『maruはほんとにしあわせだ』
・・・って。


その言葉が1番嬉しかった^^


本当に吹奏楽部に入って
ステキな経験と思い出がたくさんできたね


私もmaruのおかげで
楽しく幸せな時間をたくさんもらいました


ありがとう♪

本当にお疲れ様^^


高校に入ってもどんな形でもいいから
音楽続けてくれたら嬉しいなぁ


夜になって後輩達から

『先輩達の後は私たちが頑張って引き継いでいきます
だから先輩も安心してこれから先も私達を見守っていて下さい』


・・・ってメールが来て
そのメールを見てまた2人で泣いた・・・(涙)



*



参加させて頂いている人気ブログランキング
昨日の『りぼん派でした』の記事が人気記事別ランキングの『2位』に

そしてありがたい事にこちらのブログが
今朝も人気ランキング1位』にランキングされていました☆

ありがとうございます^^


引き続きよければ応援Clickお願いいたします♪

↓   ↓   ↓

40代 自分らしさランキング









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
にほんブログ村


  

↑2つのランキングに参加中♪
ポチッと応援クリックお願いします^^

 

吹奏楽 / comments(12) / trackbacks(0)
KOBE JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL




夏にmarukoが出演させて頂いた
KOBE JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL のDVDが届きました♪


あの日の感動を思い出し
またもや涙。


本当に楽しませてもらった3年間でした


ありがとう♪


高校に行っても・・・これからずっと先も
音楽を身近に感じて生きていってもらいたいと願う母です^^



*


いただいているコメントのお返事
申し訳ありませんが
夕方明日以降にさせて下さいね


いつもたくさんのコメントありがとうございます^^


*


人気ブログランキング。
今朝はにランキングされていました^^
ありがとうございます^^


引き続きよければ応援Clickお願いいたします♪

↓   ↓   ↓

40代 自分らしさランキング








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
にほんブログ村


  

↑2つのランキングに参加中♪
ポチッと応援クリックお願いします^^

吹奏楽 / - / -
ブラスタさんとライブ&marukoの引退。




昨日の日曜。


maruko達吹奏楽部は
東京ブラススタイルさん(通称『ブラスタ』さん)・・・のライブに↑
marukoの言葉を借りれば
『スペシャルゲスト』として出演させて頂いて来ました(汗)


ブラスタさんとの出会いは去年の夏。
→(Click)


ブラスタさんの放課後プロジェクトというイベントで
maruko達の中学に来て下さって
とても楽しく貴重な時間を過ごさせて頂き


そして今回。


大阪でライブコンサートがあるという事で
maru達の中学校を含む府下3校に声をかけて頂き
光栄な事にゲスト出演(・・・汗)させて頂く事になったようです^^


ブラスタさんと一緒に演奏させて頂いたのは
放課後プロジェクトで定番の

・We Are!(ワンピースの主題歌)
・空色デイズ(しょこたんが歌うグレンラガンの主題歌)


パパさんと観て来たんですけど
やっぱりすごい迫力でかっこよくて。


パパさんは珍しく帰って来てから
ネットであこれこブラスタさんの事を調べてはりました^^;







maru達はステージ後簡単な打ち上げにも参加させて頂き
メンバーの皆さんのサインを頂き
(↑なぜかドラムの方のサインが2つあったりする・・・(汗))


夜、サックスを抱え鼻息荒くご帰宅。


帰宅してからは興奮しすぎて誰も手がつけられず
夜なのに・・・マンションなのに・・・
何かにとりつかれたかのようにサックスを吹いておりました。。。(汗)



*


ところで。


実質上このステージで
maruko達3年生は引退になります(涙)


11月に行われる文化祭的催しと

そしてなぜか卒業してから・・・
来年3月に行われる市の吹奏楽定期演奏会があるのですが
(↑恐ろしい事に府立高校受験翌日あたり。。。)


一応現役としてのステージは
昨日が最後でした


思い起こせばあっという間の3年間で
一時期は部員の減少で
この先一体どうなる事かと心配したんですけど


けれど素晴らしい仲間と巡り合えて
色んな壁にぶち当たりながらも音楽の楽しさを知って
彼女にとって幸せな3年間だったと思うのです


そして私もmarukoの部活を通して
素敵な方達とお知り合いになる事が出来て
1つ1つのステージ事に感動をもらえた事にとても感謝しています


高校に入っても音楽を続けるのかどうか
目の前の受験で精一杯で
まだそれどころじゃないみたいですけど


わたし的にはこれから先も
何らかの形で音楽に携わってくれたらなぁ〜


。。。と思っています^^


というわけで。


maru達3年生のみんな♪本当にお疲れ様でした
そしてお母様方もお疲れ様でした^^


。。。あ〜。。。
ほんとにしあわせな3年間だったなぁ〜(涙)



++追伸++



ブラスタさんのメンバーは皆さん可愛くて
笑顔が素敵で優しくてキュートなんですけど。。。


特に私は北乃きいちゃん似の
可愛いトランペットの古屋ヒロコさんと

とにかく演奏姿が凛々しくてかっこよすぎる
バリトンサックスのましゅさんの大ファン^^


maruは放課後プロジェクトでも優しく指導してくれた
キーボードのフジワラミエさんと

スタイルが良くて美人の
トランペットのannaさんが大好きなんだって〜❤
↑演奏姿も上品で可愛い^^



*



++本日のつぶやき<miku note>はこちら++
(Click♪)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
にほんブログ村


  

↑2つのランキングに参加中♪
ポチッと応援クリックお願いします^^



 

吹奏楽 / comments(20) / trackbacks(0)
KOBE JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2010&marukoの長い長い1日。





昨日は4時半に起きて
神戸Japan Student Jazz Fstivalに行って来ました^^


当日出発の時間が早いので
前日の夜に洗濯してベランダに洗濯物を干したら
夜中にまさかの集中ゲリラ豪雨(涙)


しかも雷で停電まで(。ρω-。)


ええ、4時半から洗濯し直しましたよ(汗)
朝からあれやこれやと時間設定しまくりましたよ^^;


雨女の私もこれには参りました






午後から地元のお祭りに参加する為
早い時間のエントリーで


↑は2・3年生だけで演奏した
2曲目のSing, Sang, Sungの様子
(リズム隊が左端なので映ってませんが・・・)


当日は2曲演奏したのですが
1年生18名はこのジャズフェスでデビューを果たしました♪
(Let's Dance♪を全員で演奏)


演奏を聴きながら
今までの色々な思いがこみ上げてきて
3年生母達号泣。。。(涙)


一時は存続を危ぶまれたほど少ない部員数と
アンティークの域に達した修理に修理を重ねた古い楽器達で
本当によくここまで頑張りました


しかしいつまでも
あーだこーだと感傷に浸っている時間など無く。。。


次のお祭りの準備があるので
審査結果を聞かずにバスに乗り込みUターン。


ところがお祭りの関係で
バスが学校前に横付けする事ができず
学校から徒歩5分のコンビニの駐車場にバスを停めて
そこから炎天下の中重い楽器を運ぶ事になり


ジャズフェスデビューのひどい緊張から解き放たれた事もあってか
学校についた途端気分が悪くなる1年生達(汗)


しばらくしたらみんな元気になったので
ホッとしましたけど。







お祭りではジャズフェスで演奏した2曲に加え
しょこたんの空色デイズも演奏♪
(またもや、フルメンバー36名での写真を撮り忘れた愚かな母)


。。。そしてブラバンの演奏を終えて。。。







いよいよmaru達の
ガールズバンドのデビューステージです^^


メンバーは
ボーカルはクラリネット担当のIちゃん
ベースはトロンボーンのYちゃん
ドラムはブラバンでもドラムを担当してるAちゃん
ギターはトランペットのEちゃん
そして右端のギターがサックス担当のmaruko


。。。の3年女子5名。


後輩達が温かく
かつノリノリで応援してくれる中
SCANDAL・大塚愛・木村カエラの3曲を演奏♪


『先輩達可愛すぎます〜❤』


という後輩達の
究極のお世辞の嵐の中(爆)


売れっ子ミュージシャン並みのmaruの1日は
ようやく終わりを迎えました(汗)







今春から新しく来られた顧問の先生が
ボーカルをされた先生バンドの演奏の頃には


もうブラバンの生徒達は
疲れすぎて皆おかしなテンションになり
X Japanのコンサートばりに躍り狂う子達続出!(爆)


全てが終わって
家に帰ったらすでに10時でした。。。


そうそうmaruko達ですけど
ジャズフェスで無事入賞しました〜♪


。。。といっても


神戸市長賞とか富士通なんちゃら賞とか
そんな名の通った素晴らしい賞ではありませんが
吹コンでいえば「ダメ金」的な・・・そんな感じだと思うのですが^^;


<優秀賞>です❤


↓にも書いた通り直前まで楽器も揃わない大変な状況の中
みんなで力を合わせて勝ち取った賞です
(↑一時はどうなる事かと・・・)


そしてクラリネットのIちゃんは
去年に引き続き栄誉ある個人賞を受賞いたしました^^


Iちゃん本当におめでとう^^
そしてmaru達ブラバン部のみんな


本当におめでとう
&
お疲れ様でした❤


来月は東京ブラススタイルさんとのステージがあり
それが終わるといよいよmaru達3年生は引退になります
(秋に学校の行事はあるのですが・・・)


それを考えると
母はとても淋しいです(涙)



*


後からわかった事なんですけど
コントラバスを担当している2年生のTちゃん。


練習のしすぎで右指2本の水ぶくれが潰れて悪化し
そのままでは演奏できないという事で
当日セメダインで傷口をガチガチに固めての演奏だったらしく(涙)


その事はお母さんにも内緒だったようで
事実を知ったTちゃん母は絶句してはりました。。。


お祭りも出演すると言っていたのですが
そんな事をしたら次回のブラスタのステージに立てなくなると説得され
お祭りには急きょ
ブラバン部のOBであるAくんが出演する事に^^


河口湖のジャズフェスで審査員の先生に

『アナタハカイブツデス』

・・・と片言の日本語で言われたらしい・・・Aくんのコントラバスさばきは
即興で弾いたとは思えないほど素晴らしかったです^^


そして自分の代わりは居ないという思いだけで
ギリギリまで誰にも言わずに頑張ったTちゃんの事を思うと
とっても胸が痛くなりました


本当にお疲れ様でした
そして毎回思うのですが、感動をありがとう♪


とっても長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。



*



+miku note+
ぼちぼち更新し始めました^^
(Click♪)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  ←Clickよろしく〜♪ 
にほんブログ村


   ←Clickよろしく〜♪


↑2つのランキングに参加中。
上のバナーをクリックして頂けるとポイントが入ります♪
良かったら応援クリックお願いします^^

 

吹奏楽 / comments(22) / trackbacks(0)
吹奏楽コンクール地区大会





今日はmarukoの吹奏楽コンクールの
地区大会がありました



結果から言うと
まさかの金賞!!ゴールドです^^



ご存知の方も多いと思うのですが
maruko達の吹奏楽部はジャズバンドで。。。



それにこの春
今までの顧問の先生が転任されて
次に来られた先生は
全く初めての新任の先生で。。。



なので先生にとっても
やるべき事が多くて部活の顧問どころではなく



何しろ先生1年生なので研修とかもほんと多いらしく
想像以上に大変らしいのです



なので練習量も
去年よりかなり減りました・・・



そんな中もちろん演奏する曲は
『吹奏楽コンクール』であろうと何であろうとジャズで(汗)



はっきり言って『吹奏楽コンクール』からは
わりとまぁ・・・はみ出してる



・・・っていうか・・・なんていうか・・・(笑)



↓今回演奏した曲はこちら↓






ね、全然吹奏楽コンクールって感じじゃないでしょ〜



吹奏楽連盟にしてみたら
『なんじゃこりゃ?!』って感じだと思います^^;
『今年も懲りずにまた来たか・・・』って思ってるはず(爆)



そして毎度の事ながら
maru達が出てきた瞬間会場の空気が一変します



ウッドベースにグランドピアノ
それにドラムフルセットが舞台に運ばれてくると
会場は少しだけざわめきます^^;



先生は指揮台に立たないし
指揮棒も持たないし
それに加えて先生楽しそうにノリノリだし〜♪
(↑初めての舞台でめっちゃ緊張されたそうですけど^^;)









3年女子のメンバー6名❤
真ん中の両手ピースがmarukoさん



ほんとにみんなお疲れさま^^



とりあえずこのままのゴールデンテンションで
来月の神戸ジャズフェスに向かって前進あるのみだねぇ〜❤



*




+追伸+



今年1年生がたくさん入ってきてくれた為
部員数が小編成のMAXの人数を超えてしまい
小編成では出れず・・・



かといって
コンクールの課題曲を演奏することなど
ビッグバンドのmaru達に出来るはずも無く・・・



今回はB組で出場しました



よって金賞でも代表とか大阪大会進出とか
そういうのは全くなくて



吹奏楽コンクールは
地区大会のみで終わりを告げました(。ρω-。)



けれど一昨年は1年生ながら出場させてもらい
その結果大阪大会まで行けたし
去年は奨励賞も頂けたし
(↑2つとも小編成でジャズを演奏)



今年はB組での金賞を頂けたし



ビッグバンドとしては
場違いとも言える吹奏楽コンクールで
なかなか素晴らしい成績を残せたのではないかと思います



何事に関しても
チャレンジする事は素晴らしい事だと
maru達を見て学びました



あとはジャズフェスと
ブラスタとのライブを残すのみか・・・^^



引退まであと2ヶ月だよ!
がんばれー!




*




しばらくの間
+miku note+はお休みさせて頂きます






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  ←Clickよろしく〜♪ 
にほんブログ村


   ←Clickよろしく〜♪


↑2つのランキングに参加中。
上のバナーをクリックして頂けるとポイントが入ります♪
良かったら応援クリックお願いします^^

吹奏楽 / comments(24) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode