

- / - / -
食欲の秋♪
 


実家から大きな立派な栗をもらったので
栗ご飯を炊きました^^

なんだか一回り小さくなった気がするのですが・・・
気にしない、気にしない(笑)

白米ともち米を2:1で。半々でも良かったかも〜






先日ろばちゃんの薬膳料理教室で教えてもらった
山芋とれんこんの生姜あんかけ蒸し

お教室ではトッピングは型抜した人参と銀杏だったのですが
maiが両方苦手だったので枝豆に・・・
【お店で食べるみたい!】と大好評でした\(^o^)/





 (あ・・・爪楊枝ついたまま撮ってしまった・・・汗)

こちらはミティークさんのブログにアップされていた
秋刀魚のくるくる巻です
3枚おろしにした秋刀魚に薄切りしたニンニクを乗せて
巻き巻きしてソテーしたもの

私はチューブのニンニクを薄く伸ばして大葉を乗せて巻きました
見た目・・・爪楊枝が刺さって不細工ですけど(笑)
味はめっちゃ美味しかったですよ^^

ミティークさん、ありがとうございます。
これからもどんどんアイデア盗ませて頂きますのでよろしくお願いしまーす(笑)






こちらもろばちゃんのお教室で教えて頂いたのをアレンジした一品。

教えて頂いたのはかぼちゃとクルミだったのですが
私はさつまいもとアーモンドで。

これ、maiがはまってしまって、約1本分を食べてしまった(@_@;)
【やめられへん、どうしよ〜中毒になる〜】って(笑)

まぁ食べ盛りですから・・・。

ろばちゃん、ほんとにありがと〜(*^^)






そして昨夜の晩ご飯^^

・栗ご飯 ・焼き鳥(グリルで焼きました) ・きんぴらごぼう ・黒豆枝豆
・エリンギと青梗菜と豆腐とえのきのお味噌汁

枝豆は実家の父の知り合いの方の畑で採れたモノ
お味噌汁の具は前日のお鍋の残り(笑)

結構バランスいい晩ご飯が出来ました(*^^)v


こうして家にいる時間が長くなったmaiと
彼女にお付合いしている私はどんどん大きくなってゆくのです・・・



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / comments(1) / -
カフェオレシフォンとエビ春巻き

 


先月お友達のお家にお邪魔する時に
手土産として久々にシフォンケーキを焼きました

コーヒーと牛乳を入れたカフェオレシフォン(*^^)v

初めて紙の型を使って焼きました
焼き上がりは写真のようにそれなりだったのですが
時間が経つにつれしぼんでしまった

やっぱりアルミじゃないとダメですねぇ〜


***




それとランチの一品にと
エビと長ネギの春巻きも作って持って行きました

簡単なんだけど、朝からの揚げ物はちょっとキツかった〜
体感気温40度(ToT)

レシピはこちら・・・



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / - / -
冷や汁と鱧
 


テスト中のmaiと一緒にお昼ごはん。

この時期になると何度も何度も食卓にのぼる【冷や汁】
中身は豆腐ときゅうりとオクラ。

生姜を多めに入れて冷蔵庫で冷たく冷やして
食べる時はネギと大葉をたっぷり^^

加えてテストを頑張って欲しい・・・という願いを込め
maiの大好きな鱧も特別大サービス(^^)v

茹でた鱧は少しお高いので
生の骨切りした鱧を茹でて氷水でしめて。

たたいた梅干しにお醤油・みりん・長ネギと大葉のみじん切りを加えた
簡単梅肉ソースを添えました^^

日頃冷たく目も合わせてくれない娘も
こういう時だけは大絶賛し褒めまくり称賛し
私を天才扱いしてくれます^^

ついつられて調子に乗るとまた冷たくされます
ツンデレにもほどがある・・・(-_-;)


***


今日は午後から高校の委員会。
その前に役員さん達でランチしてきます^^

maiは期末テスト真っ最中ですけど〜


***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 






うちごはん / - / -
ピーマンとじゃこの炒め煮
 


昨日からmaiの期末テストが始まりました

来週の火曜日にテストが終わり、それからは午前中授業になり
再来週からは夏休み・・。

つい最近までほぼ毎日学校帰りに塾に直行していた為
お昼はお弁当で夜は軽食・・・で済んでいたのに
これから8月いっぱいまで基本朝昼晩と3食作らなければいけない(汗)

慣れるまで大変やわ・・・

写真は常備食としてピーマンとじゃこを炒め煮にしたモノ
ピーマンとじゃことお水・お酒・みりん・お醤油をフライパンに入れて
水気が無くなるまで炒り煮にしました
(ちょっとじゃこ多すぎたけど)

これならピーマン嫌いなmaiも食べるので
おかずの1品に、ご飯のお供になって楽ちんです^^

晩御飯はいいとして・・・
お昼は丼→パスタ→そうめん→うどんを繰り返してしまいそう

↑ほぼ麺類やん(・・;)

たまにジャンクフードでお茶を濁させてもらお(笑)



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 






うちごはん / - / -
食べものがたり@鱈とほうれん草のグラタン
 


鱈とほうれん草のグラタンを作りました
少しだけ残っていたしめじも投入。

先日【たべものがたり・彼女のこんだて帖】を見て
とっても美味しそうだったから。

残念ながら番組は終わってしまいました

餃子鍋と五目ちらしもレシピを写メしているので(笑)
ぜひ作ってみたいと思っています

レシピ・・・HPに載ってないみたいです





ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / comments(0) / -
ラタトゥイユで冷製パスタ
 


今日のランチはこれ。
先日作ったラタトゥイユの残りで冷製パスタ。

味は美味しかったんですけど
アルデンテすぎてmaiからクレームが(-_-;)

【お腹痛くなったらママのせい】・・・って
そこまで言う?(笑)


***


ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / - / -
ラタトゥイユ
 


ナスとズッキーニを実家からもらったので
ラタトゥイユを作りました

湯むきしたトマトと玉ねぎ・パプリカも投入し
多めのオリーブオイルで炒めて






トマト缶・ローリエも加えて
ひたすら煮込みます

・・・暑い・・・(ToT)






1時間ほど煮込んで出来上がり(^^)v

お鍋いっぱいに作ったので
冷製パスタやリゾットにアレンジしてしばらく楽しめそうです

お肉のソテーにかけたり
夏野菜カレーにしても美味しいかも♪




↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 





うちごはん / comments(0) / -
スペアリブとくるみ餅
 


最近リピしまくりのスペアリブの煮物です
私の奥歯が粉砕したお料理です(笑)→

ちなみにレシピはこの方のを参考にさせて頂いてます

今回長ネギのぶつ切りも投入してみました
美味しかったけど見た目がかなり汚くなっちゃいました・・・^^;






しろ菜と厚揚げの煮物も。
こちらはほぼおだしだけの薄味で・・・。

しろ菜って私はよく使うのですが
大阪にしかないのかなぁ
白菜の仲間みたいです

柔らかくクセが無く
甘みがあるので大好きなんですけど。






6月半ばで連日30度超え。
私の家はやたらと暑いので連日室温33度超えしてます

やっぱり・・・
飲みたくなっちゃいますね(-_-;)

これが夏太りする原因なんやわ。
まだ冬太りを解消出来てないのに・・・(涙)







堺のセブンイレブン限定で【くるみ餅】が発売されたようで
今朝早速買いに行って来たんですけど

・・・売り切れ(ToT)

ま、想定内でしたけどねぇ〜

期間限定なので
一度くらい食べてみたいものです(^^♪





↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



うちごはん / comments(2) / -
またまたらっきょうを漬けました
 


今年は実家の分も含めてなんと6キロ!!(・・;)
家の中がなんとなくらっきょう臭い(笑)

前回は徳島県産で、今回は鳥取県産
どちらもMサイズにしては例年より粒が大きかったなぁ

どちらかと言うと私がは小粒の方が好きなんだけど
今年は全般的に粒が大きい。。。

なんでかな・・・?





(枝豆大量乗せ・・・笑)

maiのご飯が要らない日に肉じゃがを大量に作ってしまって
来る日も来る日も私のお昼は肉じゃがサン(笑)

新じゃが美味しいからね〜
いいんだけど、さすがにもう飽きた・・・(-_-;)




 


ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

うちごはん / comments(2) / -
野菜のグリル&冷やしうどん
 


文化祭の代休で昨日今日とお休みのmaiさん。
てっきり代休でも朝から晩まで家に居ないのかと思ったら
・・・昨日からずっといてはる(笑)

普段部活や(引退したけど)塾や予備校や(3つ掛け持ち)
カラオケや女子会やらで全く家に居ないので
こう朝から晩まで家に居られたらほんと調子狂います

・・・何かと絡んでくるし(・_;)

↑これは昨日の晩御飯
野菜のグリル。

肉じゃがにする予定だったのに
【野菜のグリルが食べたい】・・・とのこと。

3年生になり学校から塾へ直行する事が増え
最近は家で夕食を食べる事が少なくなって来ているので
たまには言う事聞いてあげてもええかな?と思い急きょ変更!

昨日はかぼちゃ・ブロッコリー・しいたけ・ピーマン
ソーセージ・プチトマト・れんこんで♪

このお料理はますみんに教えてもらったんですが
簡単だし美味しいし野菜をいっぱい摂れるからかなりリピしてます

maiもめっちゃごきげんさんで食べてはりました(笑)

※耐熱皿に好きな野菜を入れて(火の通りが悪い野菜はチンして)
塩コショウを振ってオリーブオイルを多めにかけてオーブントースターで焼くだけ







これは今日のお昼ご飯。

冷やしうどんと昨日作るはずだった肉じゃが。
肉じゃがは朝から煮ました
昨日からお肉解凍してたので^^;






おうどんはいただきモノの【氷見糸うどん】で。
ツルツルでコシがあってめちゃくちゃ美味しかったです〜(^^)v

maiも【朝遅かったからお腹あんまり空いてない」・・・という割に
かなりたくさん食べてました
良かった良かった(笑)

ちなみにmaiさん。
今夜は文化祭の【2度めの打ち上げ】らしいので
晩御飯は要らないそうです

文化祭やら体育祭やら音楽祭やら
事あるごとに打ち上げてはるんですけど

私が高校生の時代には打ち上げなんて無かったわ
校則厳しい女子校やったからかな・・・
今の高校生はほんと楽しそう

・・・受験生やけど・・・(-_-;)



 


ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


 

うちごはん / comments(2) / -
1/10PAGES >>
counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode