

- / - / -
maiのたこ焼き&フラワーさんでランチ
 


世間様は3連休だったようですが我が家にハッピーマンデーは関係なし。
maiもテスト中でしたし。

久々にどっぷり娘と2人きりの3日間でした^^

2日目の昨日。
お昼を簡単にラーメンでやり過ごそうとしていたら
maiがたこ焼きを焼くと言ってくれて・・・。

見てるだけでは申し訳ないと、せめてひっくり返すのを手伝おうとしたら
【触らないでっ!】をお叱りを受けひたすら食べることに専念(笑)

・・・その後私は、とっ散らかった片付け担当・・・(=o=;)






こちらは【キムチチーズお餅入り@maiスペシャル】\(^o^)/
めーっちゃ美味しかったです^^
美味しい美味しいと盛り上がりながら・・・

気付けば2人共20個ずつくらい食べてしまった・・・(汗)
・・・あかんやん・・・(ToT)


***


昨日の食べ過ぎを反省した今日。





実家の両親を誘ってフラワーさんでランチ♪
【ヘルシーランチ】ですが言うほどヘルシーでは無さそうです。

かろうじて2人共ケーキは踏みとどまりました^^;






そしてなぜかここに来たら
いつもポーズを決めて写真撮影をせがむ娘(笑)
なんでや・・・?

それにしても今朝は窓を開けられないくらい冷え込んだのに
日中は汗ばむ陽気となりました

そして今はまた冷え込んで来ました

体調管理に気をつけないと絶対に風邪ひくわ・・・



***




ところで・・・。

今朝お水やりをしていて気付いたのですが
うちの多肉ちゃんにツノのような花が咲いていました(・・;)

可愛い〜・・・とは言えないけど
象の鼻みたいで愛嬌があってかなり面白いです^^



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


お出かけ / comments(4) / -
夢厨房さんでランチ&Halloween
 


昨日からmaiの中間テストが始まりました。
一応大学は内定したとはいえ、いい加減な点数を取るのは許されないので
以前よりはパワーダウンしていますがそれなりに頑張ってはります^^

テスト初日の昨日、私も午後から高校で役員会があったので
待ち合わせてランチして来ました

わたし的には【Cafe-note】さんに行きたかったのですが
今日は友達がいるかもしれない・・・と却下されいつもの【夢厨房】さんへ。

maiは大葉とジャコのペペロンチーノのセット
私はアスパラとベーコンのレモンクリームソースパスタのセット

抹茶ラテが可愛かった(^^♪



***




三連休の初日の今日。
そろそろ靴の入れ替えをしようと思っていたのですが
ブーツを見た瞬間汗が噴き出たので延期(汗)

代わりに遅ればせながらHalloweenグッズを少しだけ飾りました^^

今日は少しは涼しいとはいえ、我が家のリビングは朝から30度。
10月も半ば近くなってこの気温はあり得ない

ほんとに体がしんどいです・・・


***




今日はだんじり。
もうすっかり秋なんですけどねぇ〜


***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お出かけ / comments(4) / -
Cafe-noteさんでランチ
 


maiが学校帰りによく寄る・・・というCafe-noteさん
週末お友達とランチしてきました(*^^)






こんな裏道にこんな可愛いいお店があるなんて
全然知らなかった・・・






ピアスなど雑貨類も置いてあって






ディスプレイもとにかく可愛いです♪






夜はアルコールも・・・♪♪






週替りのランチメニューはポークチャップでしたが・・・






気分はロコモコでした(笑)
これがあっさりしていてほんとに美味しくて
お野菜もたーくさん食べられてヘルシーで大満足です^^

たくさんあるメニューの中から好きなドリンクを選べてランチは800円♪
なかなかリーズナブル〜^^






maiによると、Cafe-noteさんはパンケーキが絶品らしいので
食後にキャラメルナッツパンケーキを頂きました

2人でシェアしたんですけど・・・シェアしなくても1皿いける!
たとえ食後でも・・・(笑)

【どこのパンケーキも残してしまうけど、ここのは完食できるねん!】
・・・ってmaiが言っていた意味がわかる気がしました

ちなみに一緒に行ったお友達は
【調子が良かったら2皿いける】って言ってはりました(笑)

お店の方も・・・ご夫婦かな?お友達かな?
わかーいお2人だったのですが、ほんとに良い方達でかなり和みます^^

パンケーキの生クリームは1回1回手で泡立てて・・・
コーヒーも1杯1杯ドリップして下さります

それがほんとに美味しくて〜(^^♪

これから役員会の帰りに寄って癒やされてから帰ろうと思います^^

ホントは教えたくない隠れ家的なお店なんですけど〜(笑)
リピ間違いなしです^^



+追伸+



ありがと〜ヽ(^o^)丿



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お出かけ / comments(4) / -
サンマルクでランチ



久々にサンマルクでランチして来ました^^

こちらに来るとつい誘惑に負けて
お料理が来る前に全力疾走でパンを食べてしまうので
今回は控えたつもりですが・・・






それは私の錯覚だったようで(笑)
メインを食べる頃にはなぜかすでに腹八分目・・・

超速でパンを勧めてくるお兄さんが悪いんやわ〜(笑)

今回は家の近くではない市外のサンマルクに行ったんですが
あまりにも店内が近所のサンマルクとそっくりで
窓の位置やトイレやピアノの位置まで全く同じでビックリしました

サンマルクってどこに行っても店内のレイアウトはおんなじなのかな・・・。

とにかく美味しいものを楽しく食べることは幸せです(*^^)v
ごちそうさまでした♪


***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お出かけ / comments(2) / -
スイスホテルで・・・
 


週末の朝、ミティークさんからメールを頂き
まちゅみんにも声を掛けてスイスホテルでお茶して来ました(^^♪





ミティークさんにお会いするのも
こちらのホテルでお茶するのも久しぶりです^^

このアフタヌーンティに凝った時期もあったなぁ〜^^;






今回は午後3時前のティータイムでしたのでケーキセットを♪
和栗のモンブラン、最高に美味しかったです

久しぶりにお会いするミティークさんは相変わらずお美しく
面白く、パワフルでそれでいて女らしく可愛くて最高に素敵な女性です

それにしてもあの細い体のどこにあんなパワーが・・・

話に花が咲きすぎて気づくと窓の外は薄暗く
周りのお客さんはアルコールをオーダーする時間・・・。

また近々お会いしましょう・・・と約束して
泣く泣くお別れしました

たくさん笑ってたくさんパワーを頂いて元気を頂きました
ありがとうございました♪






ミティークさんお手製の渋皮煮\(^o^)/
(こちらは手ぶらですみません・・・)






めっちゃ美味しい〜^^
ほんとにほんとにありがとうございました〜

次回はぜひランチしましょうね。
疲れ気味の私にまたパワーを分けて下さい(笑)


***


ワタクシゴトですが・・・。
本日めでたく?48回目のお誕生日を迎えました

フライングメールを含めたくさんのお祝いメールを頂きました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

妙齢の為しんどい事も多いと思いますが
出来るだけ楽しく笑顔が絶えない1年にしたいと思っていますので
(その為には努力しないといけないけど)

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



お出かけ / comments(8) / -
ルピシアグランマルシェに行って来ました




以前からずっと行きたかったルピシアグランマルシェに
ようやく行く事ができました






想像通りの混雑ぶりでしたが
いろんなブースがあってワクワクします(*^^)






全種類の紅茶・お茶が頂けるのではないか・・・と思うくらいの
試飲のブースがあちこちにありました
中でも日本茶が多かったかなぁ〜

合計何杯飲んだんやろ・・・お腹ジャボジャボ(笑)






イベント会場では全品が10%オフでした
カゴいっぱいガッツリ買われている方が多かったです






定番の紅茶はもちろん季節のお茶の他にも
沖縄や四国、Hawaiiなどご当地の紅茶もたくさん見かけました






こちらのお姉さんが淹れて下さった50g2000円の玉露が
ほんとに美味しかったです^^
味も香りも他のお茶と全く比べ物になりません・・・

けど高くて買えなかった(-_-;)






家にまだ紅茶がたくさんあったので、今回買ったのはこちら。

生姜焙じ茶はこれからの季節にとてもイイかも
試飲させて頂いたのですがとても美味しかったです^^

抹茶きららは我家の定番♪

レトロな缶の中身はジンジャーキャンディピーナッツバターです
こちらも試食させて頂いて美味しかったし
とにかく缶がすごく可愛かったので♪






入場する際に頂けるお菓子とクリップです
なんか嬉しいですね♪

想像以上にとても楽しいイベントだったので
機会があればまたぜひ行ってみたいです

当日すぐ近くでペット博が行われていたらしく
とっても可愛いワンちゃんやネコちゃんを連れた方を
会場付近で多く見かけました(^^♪

可愛かったなぁ〜(≧∇≦)



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



お出かけ / comments(2) / -
ビアガーデンデビュー!




この歳になって何なんですけど
先日ビアガーデンデビューして参りました(笑)

場所は阪急トップビアガーデン

当初予定していた日はマンホールから水が溢れ出る程のゲリラ豪雨で
・・・あえなく中止
(まぁ、想定内ですけどね・・・涙)

デビューした日はちょうどいい気温で風が気持ちよかったです






テンションが上がってるので何を食べても一人盛り上がる〜\(^o^)/
(慣れない私は荷物番^^;)







いつも見ているHEPの赤い観覧車を観ても一人盛り上がり






可愛い【阪急電車】のお寿司を観てテンションMAX


・・・なんて事をいちいちmaiにメールしてたら
【楽しいのは十分伝わってます】・・・と大人な返事が来ました(笑)

それにしても私も周りの人みたいにいっぱい飲めたら
もっともっと楽しいんだろうなぁ〜^^

後半スプライトでも人一倍楽しんでたけど(*^^)v


***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



お出かけ / - / -
京都日帰り小旅行<2>




・・・というわけで。
雨も止んだので予定通り北野天満宮の骨董市に行って来ました

先日maiが合格祈願に訪れた際
【北野たいまんぐう】・・・と自信満々に言ってのけた事を
心の底からお詫びし・・・(汗)






私からももう1度心をこめて祈願して来ました

この頃には雨傘を日傘にしないといけないほど
かなりいいお天気に。
実は私がびっくりするくらい雨女なら
びっくりするくらい晴れ女のお友達も一緒だったんです

さすがやわ(*^^)v






お参りをすませ骨董市をぐるりと一周した後
鶴屋吉信本店に向かいました






こちらはお店の入り口で






その右横の路地から入り2階にある【菓遊茶屋さん】で
生菓子の実演を見せて頂けるそうなのです






生菓子は【秋桜】と【初秋】
8月ですけど秋ですねぇ〜(^O^)






左のピンクのお菓子が秋桜
右の緑のきんとんのお菓子が初秋です






【なんでこの道に入ったのですか?】
【この道何年ですか?】

・・・と
職人さんを前にレポーター並みに質問攻めにする私達(笑)






その質問に丁寧に答えてくださりながら
あっという間に【秋桜】が完成。






お次は【初秋】です






軽く持っただけで形が崩れそうな繊細なきんとんが
あっという間に完成です






なんて贅沢なひととき\(^o^)/
やっぱり京都は違うなぁ〜・・・としみじみ。

実は息子がこのすぐ近くに住んでいるのですが
会おうと思えば会えたのですが
・・・まぁ、本人も嫌がるだろうし・・・ということで
あえて連絡もせず

こちらでまったりした時間を過ごしたあと
帰途につきました

が・・・。

その頃大阪では大変な事になっていたようで
梅田・大阪駅付近が冠水し電車のダイヤは大幅に乱れ
神戸辺りの高架で火災もあったようでJRは一時期不通になっていたらしく

なんとか新快速に乗れたものの、徐行を何度か繰り返したあと
大阪駅まで歩いて行けそうな距離で完全ストップ(-_-;)
電車の中でカンヅメになってしまいました

やっと家に着いたのは午後7時頃。
2時間半くらいかかったかな・・・

けれど電車の中でも話は尽きず、これもまたいい想い出になりました

それにしてもほんとに私がどこかに出かける。。。となると
電車が止まる事多いわ(笑)
台風来たり嵐が来たり・・・どうしてだろ?^^;

今度は秋の紅葉の時期の京都に訪れるのを
楽しみにしています
どうか雨が降りませんように・・・♪

ろばちゃん、色々とお気遣い&案内ありがと〜m(_ _)m




***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 






お出かけ / - / -
京都日帰り小旅行<1>




25日の日曜日、熊本から京都に越して来たお友達を訪ねて
日帰り小旅行に行って来ました。
大阪駅からJR東海道線の新快速に乗って京都駅へ
そこから地下鉄に乗って今出川まで

同志社大学前まで車で迎えに来ていもらいました
片道約1時間半の小旅行です(^^♪

この日はあいにくの雨・・・。
まぁ雨女ですからね
一緒に行った皆さんは想定内だったはず(_ _;)
(この後大阪駅が冠水して大変な事になるのですが^^;)





当初そのまま北野天満宮の骨董市に向かうはずだったのですが
雨がひどいのでとりあえずお友達のマンションに

そこでお土産のすはま団子を食べながら作戦会議!

・・・のはずが、あまりに素敵なマンションだったので
あちこち見せてもらってお宅訪問状態(笑)

そんなこんなであっという間にランチの時間になってしまったので
タクシー2台に分乗してお店に向かいました






予約してもらっていたお店は
【創作京料理かじ】 さんです






京料理などなかなか頂く機会がないので
ホント楽しみにしていました♪






2階のお座敷(テーブル席)に案内して頂きました
まずはなつめの食前酒。
甘くてちょっと漢方っぽい感じ?






前菜いろいろ。
何を食べてもほんとに美味しくて
これからのメインのお料理に期待しまくりでした(^^)






このお碗ものがほんとに美味しかったです〜

お料理を持って来て頂く時に
仲居さんがそれぞれお料理の説明をして下さるのですが
うろ覚え・・・(-_-;)






この季節のお造りはやっぱり鱧。
美味しすぎる(感涙)






賀茂ナスがとろけました・・・






これ・・・なんだったかなぁ?
ジュンサイはわかるんだけど・・・
とにかく何を食べてもはずれなしです

(先ほどとうもろこしのお豆腐だと教えてもらいました^^)






冬瓜やかぼちゃの炊合せ
トロトロでした






この御飯がめちゃくちゃ美味しくて
みんな感動しまくり。

この時点でお腹はパンクしかけ・・・






けどデザートはしっかり頂きました
こちらは梅のジェラート。
黒ゴマの酒粕ジェラートも頂きましたが濃厚〜(*^^)

あ〜満足満足、大満足!!
仲居さんもとっても面白い方で楽しい時間を過ごさせて頂きました






お店を出る頃には雨がすっかり止んで薄日がさしていたので
北野天満宮に向かうことにしました

その間ご主人が外まで出て来てタクシーの手配をして下さったり
写真を撮って下さったり、色々お話を聞かせて下さったり
最後見えなくなるまで見送って下さったり・・・と一同恐縮しまくり。

とても素敵な時間を過ごさせて頂きました♪
ごちそうさまでした




***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



お出かけ / - / -
【やすとものなにしよ!?】を観覧して来ました




昨日大阪テレビで放送されている
【やすとものなにしよ!?】の観覧に行って来ました

NGK前が↑やたらと混雑しているのは
この奥に【右ひじ左ひじ〜】・・・の2700さんがいてるから〜







NGKの地下の【よしもと47ご当地市場前にいるくまモン。
スタジオはこちらの奥にあります







いつもテレビで見る風景に
かなりテンションがあがります〜(^^♪






当選した約20名くらいの人だけがこのパスを受取り
飲み物を頂き座って観覧することができます

ちなみに立ち見は
応募なしに誰が見てもOKみたい・・・な感じ。






残念ながら本番中は撮影は禁止でしたが(当たり前ですけど)
やすともさんはとっても可愛くて
方正さんは月亭に変わりはってからシュッとされていて素敵で
西川忠志さんはテレビ以上に腰が低く笑顔を絶やさず

本番中もCM中も皆さん仲良さそうに談笑されていて
とても楽しかったです♪






・・・記念なんで(笑)






・・・せっかく来たし(笑)
(桂文枝師匠&笑福亭仁鶴師匠と♪)

なかなか満喫出来ました。
楽しかった〜






帰りよしもとご当地市場で
以前方正さんがイチオシされていた淡路島の青のりと
なんだかすごく美味しそうだったので岩津ねぎラー油を買って来ました

昨夜豚肉をソテーして↑ラー油を乗せて食べたのですが
ほんとに美味しくてmaiが大絶賛(^^♪
まだまだ欲しいモノがたくさんあったので
今度は立ち見で番組見ながらお買い物してこよ〜^^






そのあとよく行くカフェに行ったのですが
ランチが無くなっていてコーヒーが紙コップに変わっていて
ちょっとテンション下がってしまった・・・



***


ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


お出かけ / - / -
1/15PAGES >>
counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode