スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
<< Cafe-noteさんでランチ | main | 夢厨房さんでランチ&Halloween >>
ろばちゃんの薬膳料理教室<10月>



ろばちゃんの薬膳料理教室に行って来ました^^






ろばちゃんは以前ご自宅でパン教室を開いてはったんですけど
2年半前にご主人の転勤に伴い熊本に・・・(泣)

けれどこの度転勤で再び関西(京都)に帰って来られたので
久しぶりに大阪のご自宅で教室を再開していただくことになりました〜
(京都と大阪の両方でお教室をされてます)

けれど今回はパンではなくて薬膳料理教室(^^♪






実はろばちゃんは熊本に行って【薬膳マイスター】【薬膳アドバイザー】の資格を取得
【ハーブコーディネーター】の資格もとって
新たにそちらのお教室も開くことになったのです^^

まちゅみんmiuちゃんと早速伺って来ました






妙齢の私たち(笑)
薬膳の基本を教えて頂き、引き続き体質チェック。

まちゅみんは恐ろしいほど健康体のお手本のような結果でしたけど
miuちゃんと私は・・・あはは(涙)

色々とアドバイスを頂きました
私の体には色んなモノが澱んでいるみたいです・・・(涙)

鬼のように毎日飲んでいるブラックコーヒーは
控えたほうがいいんだって

・・・試練やわ(号泣)



***



10月の薬膳は【乾燥を防ぎ潤いを与える】がテーマ






まずは里芋とベーコンの豆乳スープ。
うっすらお味噌味でめっちゃ美味しい〜ヽ(^o^)丿
おかわりしてしまいました^^






そして前菜3種。
・かぼちゃとくるみのソテー
・小松菜と油揚げの煮浸し 柚子風味
・れんこんと長芋の蒸し物 銀杏あんかけ

どれも言うほど難しくないのに
率直に言えばほんとに簡単なのにめちゃくちゃ美味しい〜♪







メインの豚バラとりんごとじゃがいもの炒めもの シナモン風味

・・・これ美味しすぎるし(感涙)
もうこれ以上の言葉が見当たらない。絶対に作りますっ!
塊豚バラ肉買って来ないと!







そして目からうろこの甘栗のおこわ

↑この栗は実は【甘栗むいちゃいました】なんですけど
ほんとに美味しくて美味しくて

この斬新なアイデアは一体どこから・・・?






さつまいものプディングに・・・






カモミールティと紅茶のブレンドティ

カモミールだけでは少しクセがあって飲みにくいかもしれませんが
ブレンドすると飲みやす〜い。

美味しかったです。
コーヒーをやめてこちらにすればいいんですよね
わかってます。
わかってるけど・・・もはやカフェイン中毒なんでキツイわ。。。
ろばしゃん(涙)



***


久しぶりのお教室は
楽しくて楽しすぎてずっと笑いっぱなし。

一応<サロン>なので(笑)←笑うトコちゃうけど
【悪意を持った営業妨害になる事はブログに書いたらあかんっ!】・・・と
何度も何度も釘を刺されたので
紹介したくても出来ない事もたくさんあるのがホント辛いですが(笑)

ほんとに楽しくて色々勉強にもなって
(そのお勉強はお料理だけでなくて生きていく全てのことに関して)
これからまた通えるのがほんとに楽しみです^^

来月はどんなお料理かなぁ〜(^O^)
ほんとに楽しみです

ろばしゃん先生。本当にありがとうございました。
ろばちゃん、こんなもんでよろしいでしょうか?(笑)


***





miuちゃんにARAREショコラ43の秋バージョンを頂きました^^
いつもありがと〜ヽ(^o^)丿



☆ろばちゃんのサロンのHP・・・こちら
☆ろばちゃんのブログ・・・こちら



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




お教室 / comments(6) / -
スポンサーサイト
- / - / -
COMMENT
やっぱり写真綺麗やわ〜♪
ろばみさんが最後丸投げする気持ちわかります(笑)
しかし薬膳を身近に取り入れるろばみ先生の薬膳は本当美味しくって
また自分もやってみよう〜って思いますね♪
これから益々楽しみです♪
まちゅみん / 2013/10/10 7:38 AM
コーヒーは実はからだを冷やすんだよね、たしか。
やっぱりこの歳になると、好きとか嫌いじゃなく、からだに優しいものを摂らないといけないのね。でもすごーくおいしそう!
みほ / 2013/10/10 10:59 AM
すんごいかっちょよくアップしてくれてありがと〜!
またまた秀樹感激(最近ハマり気味)
こちら のデカ文字イカスやろ?(笑)
我ながら余りの潔さに笑っちゃったね。えっへん。
あんかけも早速作ってくれてありがと〜!
次回も半笑い殺しにしたるから待っとけよ〜!
ろばみ。 / 2013/10/10 2:24 PM
☆まちゅみん

お褒め下さってありがとう〜(笑)
iPhoneでどこまで撮れるか不安なんだけどね〜^^;
これからはデジカメを持ち歩く事にしますあ

お料理本当に美味しかった
んで簡単だった!!絶対にリピするー(^^♪
みく / 2013/10/12 4:58 PM
☆みほちゃん

コーヒーは体を冷やすし中毒化されるからあんまりよくないねんて
なので1日1〜2杯にするように心がけてます
もう中毒やから難しいわ(笑)

できるだけいろんな色のお野菜を摂るように心がけたらいいんだって
みく / 2013/10/12 4:59 PM
☆ろばしゃん

お世話になりました。ありがとうございました^^
あの【こちら】の文字にびっくりした!デカすぎやって!!
半笑い殺しって(爆)
次回も楽しみにしていまーす
みく / 2013/10/12 5:01 PM









counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode