スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
<< maiのたこ焼き&フラワーさんでランチ | main | お知らせ >>
食欲の秋♪
 


実家から大きな立派な栗をもらったので
栗ご飯を炊きました^^

なんだか一回り小さくなった気がするのですが・・・
気にしない、気にしない(笑)

白米ともち米を2:1で。半々でも良かったかも〜






先日ろばちゃんの薬膳料理教室で教えてもらった
山芋とれんこんの生姜あんかけ蒸し

お教室ではトッピングは型抜した人参と銀杏だったのですが
maiが両方苦手だったので枝豆に・・・
【お店で食べるみたい!】と大好評でした\(^o^)/





 (あ・・・爪楊枝ついたまま撮ってしまった・・・汗)

こちらはミティークさんのブログにアップされていた
秋刀魚のくるくる巻です
3枚おろしにした秋刀魚に薄切りしたニンニクを乗せて
巻き巻きしてソテーしたもの

私はチューブのニンニクを薄く伸ばして大葉を乗せて巻きました
見た目・・・爪楊枝が刺さって不細工ですけど(笑)
味はめっちゃ美味しかったですよ^^

ミティークさん、ありがとうございます。
これからもどんどんアイデア盗ませて頂きますのでよろしくお願いしまーす(笑)






こちらもろばちゃんのお教室で教えて頂いたのをアレンジした一品。

教えて頂いたのはかぼちゃとクルミだったのですが
私はさつまいもとアーモンドで。

これ、maiがはまってしまって、約1本分を食べてしまった(@_@;)
【やめられへん、どうしよ〜中毒になる〜】って(笑)

まぁ食べ盛りですから・・・。

ろばちゃん、ほんとにありがと〜(*^^)






そして昨夜の晩ご飯^^

・栗ご飯 ・焼き鳥(グリルで焼きました) ・きんぴらごぼう ・黒豆枝豆
・エリンギと青梗菜と豆腐とえのきのお味噌汁

枝豆は実家の父の知り合いの方の畑で採れたモノ
お味噌汁の具は前日のお鍋の残り(笑)

結構バランスいい晩ご飯が出来ました(*^^)v


こうして家にいる時間が長くなったmaiと
彼女にお付合いしている私はどんどん大きくなってゆくのです・・・



***



ランキングに参加しています^^
よろしければポチっとクリックお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




うちごはん / comments(1) / -
スポンサーサイト
- / - / -
COMMENT
みくさん、秋刀魚のくるくる巻き、早速作ってくださってありがとう。
くるくる巻くとき、ぬるぬる滑って、ヘビに見えなかったですか?(笑)
でも、食べたらおいしいから〜^^☆

みくさんちの栗ごはん、本当においしそうですね。
もち米を入れるんですネ?
私、またまた栗を買ってきました。
この時期、良い栗に出会うと買いたくなるんです。
明日、栗ごはんを作ろうって思っていたので、もち米を混ぜて炊きます!
タイミング良く、良いこと教えてもらってありがとうね♪

みくさんちの晩ごはんを見せてもらってると、しあわせいっぱいになれるわ〜!!
ミティーク / 2013/10/15 8:07 PM









counter
blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
にほんブログ村

  
いつも応援クリックありがとうございます
a four leaf clover
qrcode